補遺18:第106課:表現追記⑥:「~っけ」の用法追記・原因推量「なして~べ」・「十分だ」・人が主語の「場所ンで」
みなさんおばんです。
齶田浦蝦夷です。
春も近づいてきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私はガラス戸の木製本棚に大量のシリカゲル(除湿剤)を入れて
本棚のカビ対策やってました。
あと親がケータイ使うというのでケータイの契約したりセッティングしたり
してて中々休日なのに休日になってません。持病の病院、本棚と本のメンテナンス、
ケータイの商品選びから契約からセッティングからアプリ探しからセキュリティ対策、
あとついでに今年度は職場でのストレスがひど過ぎてげんなりしていた。
と言う感じで12月くらいから秋田弁にまったく着手できずにいます。もう少ししたら諸々の問題に一段落ついて
なんとか本来の生活に戻れそうなんですがね。やれやれ、漱石じゃありませんが、とかくこの世はままならぬ、ですね。
ともあれ、今週の秋田弁講座を始めましょう。
今回は、「っけ」の用法を巡るやや特殊な用法に、原因推量として使われる「べ」、そして「十分だ」を意味する
秋田弁単語「たくさんだ」の勉強と、人が主語の文脈でうちの婆さんがよく使っていた「〇ンでいで」という特殊な
言い回しについての勉強です。
虫食い式で申し訳ないですが、補遺は取りこぼしというか、細かい表現も拾ってより秋田弁らしい表現を覚えて
いこう、というスタンスなので、補遺以前とは比較にならないほどバラバラなのです。
まぁ一つずつ覚えていっていただければと思います。
それでは、今回の秋田弁の勉強、スタートです。
本編
1.「~しなかったところ、(今現在)…。」→「~さ[動詞型用言未然形]ねぁっけ、…」。
ご飯を食べなかったところ、(今現在)お腹が空いた。→まま食ゎねぁっけ、腹空ぎだ。
長い事雨ばかり降って日を見なかったところ、(今現在は)気が滅入ってきた。
→しばらぐ雨ばり降って日ー見ねぁっけ、やめぁなってきた。
説明:普通は「さねぁがったっけ」のように「ねぁがったっけ」を使うが、秋田弁では動作の過去と完了の打消「~していない/なかった」は、単に「さねぁ」と表現するのが普通(第96課参照)なので、それが「~したっけ」という表現に波及した結果「~さねぁがったっけ」≒「~さねぁっけ」という表現が出たのだろう。頻度的には稀で、私も三度聞いた程度。
注意:なお、私が聞いた例では、いずれも後半の文は現在の状態を表す文となっていたので、本テキストでは文脈にその制約を採用した。「ねぁがったっけ」の方には特に制約はない。
2.「たっけ」「ねぁっけ」の特殊用法
①「(てっきり)~たが」→「~たっけ」と言う。
(てっきり)雨が降ると思って傘を持っていったが、全然雨は降らなかったよ。
→雨降るどもって傘持ってったっけ、なんも雨降ねぁっけ。
お前はそこにいたのか。(てっきり)外に行ったものだと思っていたが。
→めぁそンでいだなが。外さ行ったもんだどもってあったっけ。
説明:このように頭に「てっきり」を付けるような文脈の標準語の「~が」は、秋田弁としては「(ンども)」「たって」ではなく、「たっけ」を用いて表現するのが自然である。
②「~なかったが、(実は)…」→「~ねぁっけ」「~ねぁがったっけ」と言う。
来るまで待とうと思ってご飯を食べなかったが、おいおい夜勤で帰らない日だったのか。
来るまンで待づどってまま食ゎねぁがったっけ、なんと夜勤で帰らねぁ日ンであったなが。
え、ずっと家にいたのか?今日一日中見なかったが。
→なに、ずっと家ンでいだなが?今日一日中見ねぁ(がった)っけ。
説明:このように後半の文に「実は/実際は…のか」のような真実の判明が来る文脈の「~なかったが」は、「ンども」「たって」ではなく、「ねぁ(がった)っけ」を用いるのが秋田弁としては自然である。「ねぁっけ」の方には文脈に制約がある点は本課1で習った通りである。
練習問題1:次の()内の標準語を、今回習った秋田弁を使って表現してみよう。
(1)電池へ(なかったところ)、なんも動がねぁでぁは。(2)んー、薬飲ま(なかったところ)やっぱり頭病みしてきたは。(3)あーねふてぁ。昨日徹夜して寝(なかったところ)ねふてぁしてなもかもなねぁは。(4)めぁも来るもんだど思ってあっ(たが)、んだが、来ねぁなが。(5)えー、俺もんだど思って準備し(たが)、結局んでねぁがったは。さっさっ、早とちりしたな。(6)おや、そンであったなげぁ?なんぼ探しても見つけ(なかったが)。(7)めぁあのづぎそえ知らねぁがったなげぁ?おれまだめぁンだばえっちに知ってだどもって(言わなかったが)。
3.原因推量「どうして~のだろう。」→「なして/なし/なにして~べ。」と言うことも多い。
どうして怒らないのだろう。→なして/なし/なにして怒らねぁべ。
どうしてこーなのだろう?→なして/なし/なにしてこーンだべ?
注意:形容動詞や助動詞「だ」+「べ」の場合、対訳の標準語が「~なのだろう」になる。
説明:今まで本テキストで習った秋田弁なら、「どうして」=「なして」、「~のだろう。」→「なンだべ」「あんだべ」で「なして~なンだべ」「なして~あんだべ」と言うところである(「なして」は「なし」「なにして」でも可)。勿論それでも正しいが、実際の会話では、「なンだ」「あんだ」を用いずとも「なして~べ」で「どうして~のだろう/んだろう」の意を表せる。
4.「十分だ」→「たくさんだ」と表現する。
いや、一人いれば十分だよ。→なも、一人いればたくさんだ。
私は、ただただおいしいものを食べて暮らしていくことができれば、それで十分だよ。
→おれンだば、たんだにんめぁもの食って暮らしてぐにいば、そえンでたくさんだ。
説明:標準語の「たくさんだ」は、「もうたくさんだ!」のようにマイナスのニュアンスがあるが、秋田弁の「たくさんだ」にそのニュアンスはない。ただ純粋に「十分である」の意。
練習問題2:次の()内の標準語を、今回習った秋田弁を使って表現してみよう。
(1)(どうして)あー(なのだろう)?(2)はー、(どうして)俺の言うごど聞がねぁ(のだろう)。(3)(どうして)彼岸花ってこー赤げぁ(のだろう)?(4)今日(どうして)こー静が(なのだろう)?(5)なもなも、たんだに生ぎででければそえンで(十分だ)。(6)贅沢ンだごどンだば言わねぁ。いづんまンでも健康ンでいで、んめぁものいっぺぁ食うにいば、あど(十分だ)す。(7)おがわり要るが?―なもいー。あど(十分だ)。(8)おえも九十まンで生ぎだもの。あど(十分)だ。
5.人が主語の秋田弁の「(場所)(ン)で」→「(場所)(ン)でいで」と祖母はよく言っていた。
こンでンだばめぁ一番おっき。→こンでいでンだばめぁ一番おっき。
どごンでそんだごどす人いるもんだって?→どごンでいでそんだごどす人いるもんだって?
説明:祖母の話す秋田弁では、主語が人の場合、上記のように「~ンでいで」と表現することも多かった。但し一般的な秋田弁ではない。当テキストでは採用するが、参考程度でよい。
練習問題3:次の()内の秋田弁を、今回習った秋田弁を使って表現してみよう。
(1)秋田(ンで)だまっこ餅知らねぁあじいるもんだってげぁ?(2)どご(ンで)そじぎだらごどする馬鹿っけいるもんだっては?(3)こ(ンで)ンだばめぁ一番若げぁ。(4)そ(ンで)ンだばあえ一番釣りするに上手ンであったなやな。(5)あっこ(ンで)人どごごしゃでだあじ誰ンだ?
練習問題解答:
練習問題解答:
練習1:(1)ねぁ(がった)っけ(2)ねぁ(がった)っけ(3)ねぁ(がった)っけ(4)たっけ(5)たっけ(6)ねぁ(がった)っけ(7)言わねぁがったっけ (7)は現在関係ない過去なので「ねぁっけ」は不可。
練習2:(1)なして・ンだべ(2)なして・べ(3)なして・べ(4)なして・ンだべ(5)たくさんだ(6)たくさんだ(7)たくさんだ(8)たくさんだ 「なして」は、「なし」「なにして」でも可。
練習3:(1)ンでいで(2)ンでいで(3)ンでいで(4)ンでいで(5)ンでいで
しまいに
以上にて、今週の秋田弁講座も終了です。
では、また次回。
へばなー!
関連ページ
- 第1課(新版):人代名詞
- このページでは、秋田弁の人代名詞と標準語の人代名詞との対応関係について学びます。
- 第2課(新版):代名詞②「物事/場所/方角代名詞および接尾語」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 第3課(新版):指示副詞・指示形容詞
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 第4課(新版):形容詞①:「終止形の作り方」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 第5課(新版):形容詞②:「形容詞の活用」
- 今回は秋田弁講座第5回。秋田弁の形容詞の活用について、語彙の置き換えを通して学んでいきます。
- 第6課(新版):形容動詞
- 今回は秋田弁講座第6回。秋田弁の形容動詞について勉強します。
- 第7課(新版):動詞①:「五段活用動詞①」
- 秋田弁講座第7回。今回は、秋田弁の五段活用動詞について勉強します。
- 第8課(新版):動詞②:「五段活用動詞②」:「イ音便・促音便・撥音便」
- 秋田弁講座第8回。今回は、秋田弁の五段活用動詞の音便について勉強します。
- 第9課(新版):動詞③:「上一段活用・下一段活用」
- 秋田弁講座第9回。今回は、秋田弁の上一段動詞と下一段動詞について勉強します。
- 第10課(新版):動詞④:「変格活用」
- 秋田弁講座第10回。今回は、秋田弁の変格活用動詞について勉強します。
- 第11課(新版):動詞⑤:「いる」「やる」「くれる」
- 秋田弁講座第11回。今回は、秋田方言の動詞のうち、標準語と使い方のやや異なるものについて勉強します。
- 第12課(新版):助動詞①:指定「だ」
- 秋田弁講座第12回。今回は、指定の助動詞「だ」について学びます。
- 第13課(新版):助動詞②:受動「れる」「られる」
- 秋田方言講座第13回目。今回は、助動詞「れる」「られる」の勉強と相成ります。
- 第14課(新版):助動詞③:使役「せる」「させる」
- 使役の「せる」「させる」の秋田弁版を学びます。
- 第15課(新版):助動詞④:打消「ない」
- 助動詞「ない」の秋田弁を学びます。
- 第16課(新版):助動詞⑤:希望「たい」
- 助動詞「たい」に対応する秋田の言葉を学びます。
- 第17課(新版):助動詞⑥:過去・完了「た」
- 完了「た」を秋田弁でどういうかを学びます。
- 第18課(新版):助動詞⑦:推量①「だろう」
- 推量「だろう」の秋田方言を勉強します。
- 第19課(新版):助動詞⑧:推量「らしい」
- 「らしい」に当たる秋田弁の勉強です。
- 第20課(新版):助動詞⑨:推量・比況「ようだ」
- 推量・比況の「ようだ」に対応する秋田の言葉を学びます。
- 第21課(新版):助動詞⑩:比況「のようだ」
- 秋田方言の比況「のようだ」を学びます。
- 第22課(新版):助動詞⑪:比況「かのようだ」
- 秋田の言葉で「かのようだ」をどういうかを勉強します。
- 第23課(新版):助動詞⑫:断定・説明の助動詞「のだ」
- 断定「のだ」に当たる秋田弁の学習です。
- 第24課(新版):助動詞⑬:断定・説明の助動詞「んだ」
- 断定「んだ」に対応する秋田方言を学習しましょう。
- 第25課(新版):助動詞⑭:推量「そうだ」
- 推量「そうだ」の秋田弁版の学習です。
- 第26課(新版):助動詞⑮:「っけ」「じゃない」
- 「~っけ」「~じゃない」に当たる秋田方言の勉強です。
- 第27課(新版):助動詞⑯:敬譲「す」
- 秋田方言の敬語の「す」について学びます。
- 第28課(新版):補助動詞・補助形容詞①
- 秋田の言葉における補助動詞・補助形容詞について学びます。
- 第29課(新版):補助動詞・補助形容詞②
- 前回に引き続き、補助動詞補助形容詞の勉強です。
- 第30課(新版):可能表現①:能力可能
- 秋田方言の可能表現のうち、能力可能について勉強しましょう。
- 第31課(新版):可能表現②:状況可能①
- 秋田弁の可能表現のうちの状況可能について学習します。
- 第32課(新版):可能表現③:状況可能②
- 前回に引き続き、秋田のことばにおける状況可能表現を学びます。
- 第33課(新版):可能表現④:属性可能
- 秋田方言の属性可能の表現について学びましょう。
- 第34課(新版):動詞の将然形
- 秋田方言にみられる「将然形」について学習しましょう。
- 第35課(新版):擬声語・擬態語
- 秋田弁の擬声語・擬態語の解説です。
- 第36課(新版):格助詞①
- 秋田方言の格助詞について学習します。
- 第37課(新版):格助詞②
- 引き続き秋田の格助詞の勉強です。
- 第38課(新版):格助詞③
- なおも格助詞について解説します。
- 第39課(新版):格助詞④:引用の格助詞
- 秋田弁における引用の格助詞についての解説です。
- 第40課(新版):副助詞①
- 今回は秋田方言の副助詞の学習です。
- 第41課(新版):副助詞②
- 前回に引き続き、副助詞の勉強です。
- 第42課(新版):格助詞と副助詞
- 秋田方言における格助詞と副助詞の併用について記述します。
- 第43課(新版):接続助詞①
- 秋田弁の接続助詞の勉強です。
- 第44課(新版):接続助詞②
- 秋田弁の接続助詞の学習です。
- 第45課(新版):終助詞①:「よ」
- 標準語の「よ」に当たる秋田の言葉の勉強です。
- 第46課(新版):終助詞②:「ぞ」「ね」「なぁ」「もの」
- 秋田弁における「ぞ」「ね」「なぁ」「もの」の意味を表す終助詞の学習となります。
- 第47課(新版):終助詞③:「そうだ」「そうな」
- 伝聞「そうだ」「そうな」に相当する秋田の言葉を勉強しましょう。
- 第48課(新版):終助詞④:「か」
- 疑問「か」の意味を表す秋田弁を学びます。
- 第49課(新版):終助詞⑤:「のか」
- 疑問「のか」に当たる秋田の言葉を学習しましょう。
- 第50課(新版):終助詞⑥:「かい」
- 疑問「かい」に当たる秋田方言の表現を学習します。
- 第51課(新版):終助詞⑦:「かな」
- 今回は、標準語→秋田弁の変換練習を通じて、終助詞「かな」について勉強していきます。
- 第52課(新版):終助詞⑧:「かよ」
- 標準語→秋田弁の翻訳作業を通じて、終助詞「かよ」の勉強をします。
- 第53課(新版):終助詞⑨:「よね」「のよね」
- いつも通り標準語から秋田弁への変換翻訳作業で秋田弁の勉強。
- 第54課(新版):終助詞⑩:「って」
- 標準語→秋田弁の変換翻訳を通じて「って」について勉強。
- 第55課(新版):終助詞⑪:勢いを強める終助詞秋田弁独自の終助詞
- 第55課。秋田弁独自の終助詞について、標準語→秋田弁翻訳を通じて学習。
- 第56課(新版):間投助詞
- いつも通りのやりかたで秋田弁の勉強。
- 第57課(新版):感動詞①:「感動」
- 標準語→秋田弁変換で感動詞について勉強。
- 第58課(新版):感動詞②:「呼びかけ」「掛け声」
- 前回に引き続き、秋田弁の感動詞の学習。
- 第59課(新版):感動詞③:「応答」
- 応答の感動詞について、いつもどおり標準語-秋田弁間の変換翻訳を通じて学習。
- 第60課(新版):感動詞④
- 感動詞4回目。例の如く秋田弁標準語変換翻訳を通じて学習。
- 第61課(新版):特殊用言「んだ」
- 特殊用言「んだ」について勉強しましょう。
- 第62課(新版):接続詞①
- 秋田弁の接続詞の勉強です。
- 第63課(新版):接続詞②
- 前回に引き続き、秋田方言の接続詞についてあつかいます。
- 第64課(新版):名詞①
- 秋田弁の名詞の中でも、やや特殊な使い方をする名詞について学習をしていきます。
- 第65課(新版):名詞②
- 前回に引き続き、秋田弁のやや特殊な名詞についての勉強です。
- 第66課(新版):数量表現
- 秋田弁の数量表現の学習です。
- 第67課(新版):疑問詞
- 秋田方言の「疑問詞」を勉強します。
- 第68課(新版):疑問詞疑問文②
- 秋田方言における疑問詞疑問文について勉強しましょう。
- 第69課(新版):不定疑問詞
- 秋田弁の不定疑問詞の勉強。やり方はいつも通り標準語→秋田弁の変換作業による。
- 第70課(新版):間接疑問文
- 秋田方言における間接疑問文を学習します。
- 第71課(新版):秋田弁の「いる」「いた」「ている」「ていた」
- 今回は、秋田弁の「いる」に関する表現について、理解を深めたいと思います。
- 第72課(新版):音韻変化①「れ」→「え」
- 今回は、秋田弁の音韻変化のうち、「れ」が「え」に変わるものを学びます。
- 第73課(新版):音韻変化②「せ」→「へ」
- 今回は、「せ」が「へ」になる発音の変化について学びます。
- 第74課(新版):音韻変化③「る」→「っ」
- 前回に引き続き、秋田市内にみられる発音の変化に関する勉強です。今回は「る」→「っ」となるもの。
- 第75課(新版):音韻変化④:「ら」「る」の省略
- 今回は、「ら」「る」が省略される現象について学びます。
- 第76課(新版):音韻変化⑤「撥音化」
- このページでは、秋田市の秋田方言にみられる撥音化について学ぶ。
- 第77課(新版):音韻変化⑥「指示語の音韻変化」
- このページでは秋田市内の秋田弁で見られる、指示語における発音の変化について勉強します。
- 第78課(新版):音韻変化⑦:格助詞「の」の省略
- 今回は、格助詞「の」の省略という現象について勉強します。
- 第79課(新版):「言う」の省略表現①
- 今回は、秋田市においてよく見られる、「言う」の省略表現について勉強します。
- 第80課(新版):「言う」の省略表現②・「どご」の省略表現
- 前回に引き続き、言うの省略表現を学びます。
- 第81課(新版):秋田弁の多様性①「指示語の多様性」「指示語と似た形式の多様性を見せる言葉」
- 今回は、今まで習った表現の別バージョンを学びます。
- 第82課(新版):秋田弁の多様性②「する・言う・んだ系接続詞・ンだけ・名詞化『な』・せぁ」
- 前回に引き続き、今まで習った表現の別バージョンを学びます。
- お知らせ
- お知らせ
- 第83課(新版):慣用表現①:単語「さま」「腹が空く」「雨漏りする」「~し方」
- 第84課(新版):慣用表現②:熟語①「かもしれない」「には/になれば」「となれば」「ことにする/なる」
- 第85課(新版):慣用表現③:熟語②「依頼表現」「懇願の呼応の副詞」「古風な禁止表現」
- 第86課(新版):主な慣用表現④:疑問詞を用いた慣用表現
- 第87課(新版):秋田弁と標準語の表現方法の違い①:打消意志「まい」・命令の「て」・「のつもりだ」・「のはず」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 第88課(新版):秋田弁と標準語の表現方法の違い②「そうだ(推量・将然)」「反語」「中止法」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺1:第89課:秋田弁の年齢表現
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺2:第90課:文法追記①:形容詞「-かい」・助詞「だらけ」・推量「だろうかねぇ」・疑問詞疑問文の型の追加
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺3:第91課:文法追記②:形容詞の仮定形2・選択の接続助詞「それともあるいは」「なんなら」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺4:第92課:文法追記③:将然形・将然形の作り方・意志「~しょう」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺5:第93課:文法追記④:秋田弁の挨拶の慣用表現と感動詞の追記
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺6:第94課:文法追記⑤:既習表現の応用:「しもしない」「しはする」「…てすぐには…ない」「AならA」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺7:第95課:文法追記⑥:助動詞「っけ」の秋田弁独自用法・補助動詞「てあぐ」・「~する間に」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺8:第96課:文法追記⑦:秋田弁の独自用法①「時制の違い」・「受動の言い回し」・「提案に見せかけた命令」・接続詞の省略形
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺9:第97課:文法追記⑧:秋田弁の独自用法②「間延び」・「秋田弁の他動詞の目的語『もの』」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺10:第98課:文法追記⑨:秋田弁の「に」:「~のに」「この~時に」「~のが…」「~しにも・には」「に」の省略
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺11:第99課:数量に関わる慣用表現
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺12:第100課:比較の慣用表現
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺13:第101課:表現追記①:音便「-あい」→「-えぁ」・擬声擬態語ってる・時を表す「あじ」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺14:第102課:表現追記②:[役職]である・軽蔑の指示形容詞・したかどうか・忘却・失敗の「しない」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺15:第103課:表現追記③:秋田弁の「Aが『~』と言」にあたる表現形式
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺16:第104課:表現追記④:秋田弁の語釈表現・「~感じ」・「全然駄目だ」
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
- 補遺17:第105課:表現追記⑤:「する気にならない」・「自分が~」・反実仮想の「ごど」・「-れ-」→「-っ-」・おどけた推量
- 当サイトは、北東北の日本海側に位置する「秋田県」の方言「秋田弁」を勉強・学習したい人向けに設置するサイトです。いつか方言が見直される日に役立つサイトとなるよう努力していきたいと思います。
